www.mccallartmusic.com

.

.


野球に関するニュースで最近記憶に残っているがイチロー選手のバットを作り続けた方の引退というニュースです。 安打製造機と呼ばれたイチロー選手の支えになった存在でほんのミリ単位まで計算されたバット作りは有名でテレビでも度々紹介されていました。 年齢的な理由からの引退の決断だそうですが、こういった細かな部分にもこだわる物作りというのはいかにも日本人らしくて尊敬できました。 表舞台ではイチロー選手、影ではこういった物作りに携わってる人が活躍していたんですね。スポーツ選手は自分の扱う道具によっても結果が変わってきます。 サッカーならばサッカーシューズによって動きやすかったり、ボールの回転がさせやすかったりもしますし、ユニフォームの形状や重さも大事です。ボールの作りにもよってシュートをした時の回転や距離などにも影響します。 野球選手でもバットやグローブなどお気に入りの形状があって自分にしっくりくる物を皆さんがこだわりを持って使用しています。そんな道具を長年作り続けた偉大な職人にご苦労様でしたと皆さん心から思ってるはずです。